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よくある質問

メールホスティング

メールホスティングとはどのようなサービスですか。

QTnetが用意するメールサーバーをご利用いただくことで、お客さまが新たな設備の構築や面倒な管理を行うことなく、手軽に独自ドメインによるメールの送受信をお使いいただけるサービスです。

BBIQなどの回線の契約がないとメールホスティングの利用ができませんか。

BBIQ契約がなくてもメールホスティングの利用が可能です。
(メールホスティングを利用する際にメールの送受信など、インターネットに接続する回線は必要になります)

サービスを利用する上で必要となる設定やアプリケーションソフトはありますか。

メールの送信において、SMTP認証かPOP Before SMTPが必要です。
メールのアカウントの追加などを行うにはInternet Explorer 6.0以上のブラウザが必要となります。

利用可能なドメインに制限がありますか。

QTnetで取得可能なドメインはJPドメインのみとなります。
JPドメイン以外(.com、.net等)はお客さまにて取得していただくことで、QTnetサービスのご利用が可能となります。

1契約で複数のドメインを利用できますか。

1契約1ドメインとなります。

サブドメインでの運用ができますか。

サブドメインでの運用には、別途契約が必要となります。

メールボックスが契約容量を超えた場合はどうなりますか。

メールが届かなくなりますのでご注意ください。

メールボックスの使用容量はどのように確認すれば良いですか。

お客さま専用の管理者画面から確認することが可能です。

管理者画面では何ができますか。

ブラウザにてメールアドレスの追加、削除、メールフィルタなどの設定が可能です。
メールボックスの使用容量の確認等も可能です。

管理者画面の利用方法を教えて下さい。

ご契約時にQTnetから管理者アカウント(postmaster)を割り当てます。
このアカウントを用いてお客さま専用の管理者画面(ご契約時にご案内)にログインし、各種設定変更を行うことが可能です。

管理者アカウントとは何ですか。

ご契約時にQTnetから割り当てる非課金のアカウントです。アカウント名は固定(postmaster)となり変更することはできません。

管理者画面のパスワードを忘れてしまいました。

QTnet営業担当へお問合せください。
管理者画面のパスワードは重要な情報となるため、ご本人様確認が必要となります。

メールの転送はできますか。

可能です。
メールアカウント毎に設定できます。
転送先は3箇所まで指定することができます。
条件は転送先ごとに最大10件まで設定が可能です。

メールの受信拒否は指定できますか。

可能です。
メールアカウント毎に設定できます。
条件は最大30件まで設定可能です。
条件に合致したメールは破棄され、送信者にエラーメールは返信されません。
受信拒否は転送よりも優先されます。

メールアカウントの追加はできますか。

可能です。
ご契約の最大アカウント数以内であれば管理者画面にて追加が可能です。
それを超える場合は申込み手続きが必要となります。

メーリングリストは利用できますか。

ご利用できません。

メールのウイルスチェックや駆除はありますか。

メールセキュリティオプションをご契約いただくことで可能となります。
本オプション利用時には、メールの送信時の認証に「SMTP認証」が必須となりますので、ご注意ください。

オプション機能について教えてください。

Webブラウザや携帯電話でメールを見る機能、 セキュアメール(通信を暗号化し、第三者によるパスワードの盗聴、メール内容の盗聴・改竄を防ぐ)を有料にてご提供いたします。

メールアカウントに利用できる文字に制限はありますか。

3〜32文字までの半角英小文字、数字、ハイフン(-)、アンダーバー(_)、ピリオド(.) となります。
末尾ピリオドや、連続したピリオドは使用できません。

OP25Bには対応していますか。

対応しています。

DNSのサービスはありますか。

プライマリDNS+セカンダリDNSのご提供とセカンダリDNSのみのご提供が可能です。

特定アカウントのみ容量を追加することはできますか。

特定アカウントのみ容量を追加することはできません。
メールボックス容量追加は、全てのアカウントへの追加となります。

契約アカウント数に制限はありますか。

ご契約のアカウント数に制限はありません。
ただし、最低10アカウントからのご契約をお願いしております。
詳しくはQTnet営業担当までお問合せください。

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