お客さま満足度向上の取組み

私たちは、お客さまの声に耳を傾け、サービス、通信品質など全ての面で、お客さまの目線に立って改善に取組み、お客さま満足度の向上を図ってまいります。 私たちは、お客さまの声に耳を傾け、サービス、通信品質など全ての面で、お客さまの目線に立って改善に取組み、お客さま満足度の向上を図ってまいります。

1. お客さまの声の共有
および迅速な対策の実施

お客さまセンターなどに頂いた、ご意見・ご要望に対し、毎週、社長を含む経営幹部が対策を検討し、迅速な対策の実施に努めています。

2. お客さま満足度調査

BBIQのお客さま、法人のお客さまを対象に、平成16年度より毎年「お客さま満足度アンケート」を実施いたしております。
寄せられたお客さまの声に基づき、サービスの充実、品質の向上を図っています。

3. 経営幹部によるお客さま訪問活動

経営幹部全員が法人のお客さまを訪問し、当社の提供するサービスの品質やお客さま対応体制等について、お客さまの声を直接お聴きしております。

通信ネットワークの信頼性とお客さま対応体制

お客さまに安心してご利用頂けるよう、通信ネットワーク設備の信頼性確保とお客さま対応体制の充実に努めております。 お客さまに安心してご利用頂けるよう、通信ネットワーク設備の信頼性確保とお客さま対応体制の充実に努めております。

1. 信頼性の高い通信環境

完全2ルートの光ファイバーネットワークが、信頼性の高い通信環境を実現しています。

九州全域に張り巡らさせたQTnetの幹線ルートは完全2ルート構成を実現。光伝送装置も全て二重化されています。
また、幹線は自然災害に対する安全性や信頼性に実績のある送電鉄塔に架線されたOPGW(Optical fiber Ground Wire:光ファイバー複合架空地線)を中心に構成されており、優れた安全性・信頼性を実現しています。

災害の発生に備え、事業継続計画(BCP)を策定しています。

地震や津波などの災害時における基本的な考え方(基本方針)や、通信サービスの継続および早期復旧を図るための対応基準を定め、迅速かつ適切な復旧体制を確立することとしています。
また、災害発生を想定した訓練を毎年実施し、対応基準の見直しを行うことで実効性を高めています。

【基本方針】

  1. 生命身体の安全確保
  2. 通信サービスの継続・早期復旧
  3. 地域との共生

2. お客さまセンター

お客さまのご要望にワンストップでお応えします。

お客さまセンターでは、BBIQやBBIQ光電話に関するお問合せ・お申込み受付やご利用料金の請求業務など、お客さまサポートを一元化し対応しています。

3. サービスオペレーションセンター

24時間365日お客さまのネットワークを見守っています。

ネットワークを集中監視しているサービスオペレーションセンターでは全九州の通信回線の運転状況を24時間365日常に監視し万全の運用・保守体制で品質の高いサービスを提供しています。