情報セキュリティの取組み

当社は、お客さま情報をはじめ、当社が保有する情報の適切な管理を行うため「情報セキュリティ委員会」を設置するなど体制を整備し、情報セキュリティ確保に取組んでいます。 当社は、お客さま情報をはじめ、当社が保有する情報の適切な管理を行うため「情報セキュリティ委員会」を設置するなど体制を整備し、情報セキュリティ確保に取組んでいます。

情報セキュリティ基本方針

当社は、お客さまから信頼され、選ばれる九州の通信事業者として、安心・安全なサービスを提供することにより、快適で豊かなユビキタス社会の実現に貢献してまいります。

そのためには、お客さま情報をはじめとした当社が保有または運用・管理する情報のセキュリティを確保することが、重要かつ継続的な課題と認識し、ここに基本方針を定め、経営トップのもと全社一丸となって、以下の取組みを実施します。

  1. 当社の情報の保護及び適切な管理を行うため、経営層を委員とする情報セキュリティ委員会を設置し、全社の情報セキュリティ管理状況の把握と必要な改善策を迅速に実施できる体制を維持します。
  2. 情報セキュリティに関する法令、その他社会的規範及び当社の情報セキュリティに係わる規定類を遵守します。
  3. 情報の適切な管理を行うための明確な方針・ルールを社内に周知徹底するとともに、建物への入退管理や情報への不正アクセス防止等の物理的、技術的、人的安全管理対策を的確に実施し、情報の漏洩、改ざん、盗難、誤用等を防止します。 また、情報セキュリティに関する取組みを定期的に検証し、改善を図ります。
  4. 全社員及び派遣社員並びに取引先等に対して、当社の情報の適切な管理を実行するため、情報セキュリティに関する教育や意識向上のための活動を継続的に行います。
  5. 情報漏洩事故等の緊急事態が発生した場合は、経営トップ自ら問題解決にあたり、原因究明の上、早急な是正措置を講じ、再発防止を図るとともに、迅速かつ正確な情報公開を行います。

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証取得

当社ではお客さまセンターが2013年3月5日、サービスオペレーションセンターが2017年2月28日に、ISO27001に基づく情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証を取得しました。

お客さまセンターは、BBIQサービスの総合窓口として、お客さまからの各種お問い合わせ対応や契約情報の登録・管理を行なっています。
また、サービスオペレーションセンターは、通信事業用ネットワーク機器の監視・保守・運用及び維持管理に加え、クラウド、セキュリティ、データセンターサービス等で情報資産を取扱っています。
両業務とも、より強固なセキュリティ管理が求められます。

当社では、これまでも全社の情報セキュリティ管理には万全を期しておりましたが、ISO27001認証を取得することで、認証取得のノウハウを全社展開させ、弊社のセキュリティレベルのさらなる向上に努めてまいります。

【事業者名】 株式会社QTnet
【登録範囲】 お客さまセンターの料金グループにおける料金徴収管理業務
【取得認証規格】 ISO / IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014
【認証登録番号】 IS593982
【初回認証登録日】 2013年(平成25年)3月5日
【認証登録機関】 BSIグループジャパン株式会社

【事業者名】 株式会社QTnet
【登録範囲】 サービスオペレーションセンターにおける通信事業用ネットワーク機器の監視・保守・運用及び維持管理業務
【取得認証規格】 ISO / IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014
【認証登録番号】 IS660645
【初回認証登録日】 2017年(平成29年)2月28日
【認証登録機関】 BSIグループジャパン株式会社

※ISMS(ISO27001)とは、『Information Security Management System』の略で、情報資産の保護、利害関係者からの信頼を獲得するための”セキュリティ体制の確保”を目的としたフレームワークのことを言います。
(参照:BSIグループジャパン(株) ホームページより)

個人情報に関する問合せ先

当社は、個人情報の取扱いに関するお問合せを、次に掲げる窓口にて適切かつ迅速に処理いたします。

株式会社QTnet 個人情報お問合せ窓口

092-983-4141
[受付時間] 9:00~17:50(土・日・祝日・年末年始12/29~1/3は除く)