九州電話 ホーム > Q&A ご利用方法

Q&A

ご利用方法

電話のかけ方はこれまでと変わるの?
国内通話につきましては、従来と変わりません。

九州電話をマイラインプラス(マイライン)でご登録されると、これまでどおり市内にかける場合には市内局番から、市外にかける場合には市外局番からダイヤルして頂ければ、九州電話をご利用になれます。

携帯電話、PHSへの通話は、マイライン対象外のため、ダイヤル方法は、次のようになります。

(ダイヤルの手間を省くため、電話機への短縮登録をおすすめします)

国際通話については、九州電話はサービスしておりませんが、ダイヤル方法は次のようになります。

マイライン登録後、識別番号をダイヤルした場合は、どうなるの?
  • 「マイライン」の場合は、通話毎に電話会社の識別番号をダイヤルされると、その電話会社のご利用となります。
  • 「マイラインプラス」の場合は、通話毎に電話会社の識別番号をダイヤルされても、あらかじめ登録された電話会社のみのご利用となります。
「マイラインプラス」に登録されて、他の電話会社をご利用になる場合には、サービス解除番号「122」に続けて利用したい電話会社の識別番号をダイヤルしてください。
携帯電話・PHS・ポケベルにかける場合は、何か変わるの?
携帯電話、PHSへの通話はマイラインの対象外ですが、九州電話を利用しておトクな料金で通話ができます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
ポケベル(「020」をダイヤルする場合)への通話は、マイラインの対象外で発信方法も変わりません。この分の通話料金は、NTT西日本からのご請求となります。
ポケベルへの通話で「020」をダイヤルしない場合にはマイラインの対象となり、登録した電話会社でのご利用となります。
携帯電話・PHSからかける場合、ダイヤル方法に変更はないの?
携帯電話・PHSからの通話はマイライン対象外で、ダイヤル方法も国内通話については変更ありません。
ただし、携帯電話から国際通話をかける場合には、電話会社の識別番号をダイヤルした後に、「010」をダイヤルする必要があります。
公衆電話・ピンク電話・CATV電話なども登録できるの?
マイライン対象外の電話ですので、ご登録はできません。ご注意ください。
通話料無料、#ダイヤルへの通話はどうなるの?
マイラインの対象外です。
「九州電話」の対象外の通話になりますが、「九州電話」で「マイライン/マイラインプラス」登録されていても、これまでどおりにご利用できます。
117、177、110、119などへの通話はどうなるの?
マイラインの対象外です。
「九州電話」の対象外の通話になりますが、「九州電話」で「マイライン/マイラインプラス」登録されていても、これまでどおりにご利用できます。 ただし、市外局番をつけて指定地域の天気予報を聞く場合(市外局番+177)のみマイラインで登録した電話会社でのご利用となります。(ダイヤル方法はこれまでとかわりません)
九州電話アダプタは利用できなくなるの?
  • 利用できなくなることはありませんが、マイラインご登録後は、アダプタをお取り外しされることをお勧めします。
  • 既に「マイライン/マイラインプラス」で、3区分とも九州電話をご登録いただいている場合、今までお使い頂いていたアダプタは不要となります。
マイラインセンターから「マイライン登録内容のご案内」が届きましたら次の作業と手続きをお願いします。
  1. (1)九州電話アダプタの電源コンセントを抜いてください。
  2. (2)QTnetお客さまセンター(0120-75-0086)までご連絡のうえ、アダプタの返却をお申し出ください。
なお、他社に「マイラインプラス」登録をされると、アダプタより「マイラインプラス」が優先されて、アダプタを設置中であっても登録した電話会社でのご利用になります。その際は、マイラインプラスで選択された電話会社へ接続したことをお知らせする音声アナウンスが流れたあと通話相手先へ接続されます。
マイライン登録後の他の電話会社利用方法について
万一災害等の理由により九州電話をご利用いただけない場合は以下のダイヤル方法により他の電話会社をご利用いただくことができます。(通話料金はご利用の電話会社からの請求となります。)
  他の電話会社をご利用の場合
九州電話で
マイライン登録の場合
「00XX」+相手先電話番号
九州電話で
マイラインプラス登録の場合
「122」+「00XX」+相手先電話番号

(注) 「00XX」は他の電話会社の識別番号、「122」はマイラインプラスの解除番号

マイラインプラスご利用時の音声通知について
マイラインプラスで登録した電話会社と異なる電話会社のACR機能付き電話機ご利用の場合や、電話会社の識別番号「00XX」をダイヤルされた場合に「九州電話」でおつなぎする事を音声アナウンスでおしらせします。音声アナウンスが不要の方は次の手順で解除できます。
音声アナウンスの解除方法
  • ACR機能付き電話機等(α-ACRやスーパーACRなどの表示がある電話機)をご利用の場合は機能を停止する必要があります。電話機のマニュアルをご覧頂くか該当の電話会社にACRの停止をお申し出ください。
  • アダプタをご利用されている場合はお取り外しが必要となりますので該当する電話会社にお申し出ください。
ACR機能・アダプタ機能の解除・解約についての主な電話会社への連絡先

KDDI:0077-777
ソフトバンク:0088-82

このページの先頭へ