先輩社員の紹介

【事務・営業系】
お客さまセンター 吉満 俊孝

【事務・営業系】お客さまセンター インフォメーショングループ 吉満 俊孝

【出身学校】国士舘大学 体育学部
【入社年】2010年

担当業務

お客さまセンターの品質管理・運営業務

私の所属するグループでは、BBIQの一般的なサービスに関することや技術的な問い合わせ対応からの新規申込、長期利用促進業務など、BBIQの「お申込み」から「サポート」まで多岐に渡るお客さま対応を行うコールセンターの運営を担当しています。私は、お問合せを頂いたお客さまの電話応対を行うコミュニケータの応対品質向上に向けた取り組みや、お客さまからお申込みをいただき長期にわたって利用していただくための促進策、キャンペーンの考案などを主に行っています。
私が仕事をするうえで大事にしていることは、「会社側の目線、つまり自分や会社の都合だけで仕事をしていないか」と自問自答し、「私の仕事の先には必ずお客さまがいる」ということを常に意識しながら、業務に取り組んでいます。

この仕事をしてよかったと思った瞬間

努力が実を結び、仲間と一緒に喜びを感じられる瞬間!

私が現在行っているBBIQの新規獲得業務は、チーム立ち上げ当初から主担当として携わっています。初期段階は常に手探りで、ほとんど成果があがらない状況でした。
そこで、毎日のようにパートナー会社と打ち合わせを行ったり、新たに勉強会を開催したり、他社ベンチマークを行ったり、とにかくやれることは片っ端から行っていきました。すると徐々にですが獲得件数が増えはじめ、ようやく一定の成果をあげることができるようになりました。
やっとの思いで初めて目標を達成した時の喜びは今でも鮮明に覚えています。もちろん、自分で考えたアイディアが獲得につながったときも嬉しいのですが、それよりもパートナー会社と協力して作り上げた施策が成果として結果に表れたときの喜びを一人ではなく仲間と一緒に分かち合えるところが、最大の魅力だと思います。

会社を選んだ理由

九州の発展に貢献できる企業

QTnetは九州全域をサービスエリアとしていて、地元九州のお客さまへ通信サービスを通じて、地域の発展と活性化に貢献することができる会社です。私自身も生まれ育った九州への貢献したいという思いと、より便利な世の中へ変えていきたいという思いからこの会社を選びました。

経歴

お客さまセンター(現職)

アドバイス

就職活動は、単に就職先を決めるために行うものと捉えがちですが、自分という一人の人間を成長させる絶好の機会です。就職活動の時ほど自分を真剣に見つめ直す機会はなかなかありませんし、何とも言えない緊張感に押しつぶされそうな経験は滅多に経験できません。中には早々と就職が決まる人もいると思いますが、焦らず自分としっかり向き合って、悩んで、迷ってください。就活での経験は今後様々なところで絶対にいきてきます。

(注)掲載内容は取材当時のものです。