よくあるご質問

QT PROインターネットアクセス

よくある質問

QT PRO インターネットアクセス プレミアムとはどのようなサービスですか。また、BBIQとの違いを教えてください。

QT PRO インターネットアクセス プレミアムは、QTnet IPバックボーン内にてご契約帯域を常に保証する、高品質のインターネット接続サービスです。
また、24時間365日の運用監視、故障受付・保守対応を行っておりますので、ビジネスに利用するお客さまに最適です。一方、BBIQはベストエフォートのサービスであり、一定の通信速度を保証しておりません。また、保守対応時間にも制限があり、回線毎の監視も行っておりません。

サービス提供区域を教えてください。

九州全域(離島を除く)となります。
また、QTnet提供区域内であっても設備都合上提供できない場合がございます。詳しくはQTnet営業担当までお問合せください。

標準納期を教えてください。

未入線ビルの場合、3ヶ月程度ですが設備状況により前後しますので、QTnet営業担当までお問合せください。

最低利用期間はありますか。

最低利用期間は1年間です。
最低利用期間内に解約されますと、最低利用期間残余期間分の料金相当額を一括でお支払いただきます。

QT PRO インターネットアクセスのバックボーンの構成を教えてください。

「バックボーン図」をご参照ください。

別途プロバイダーに加入する必要がありますか。

プロバイダーサービスをあわせてご提供しますので、別途プロバイダーに加入する必要はございません。

QT PRO インターネットアクセスにSLAはありますか。

3項目(故障回復時間、網内遅延時間、稼働率)のSLAがございます。

  • *右記リンクから網内遅延時間および稼働率の実績値をご参照いただけます。『網内遅延時間』『稼働率』
  • *QT PRO インターネットアクセス、QT PRO インターネットアクセス プレミアム 共通

BGPは利用できますか。

ご利用可能です。

  • *QT PRO インターネットアクセス プレミアム プラン1、3、4に限ります。

IPアドレスの割り当て申請代行を行っていただくことはできますか。

可能です。

IPアドレスの割り当てをQTnetから受ける場合、割り当ての名義はどうなりますか。

お客さま名義での登録となります。

IPv6に対応していますか?

IPv6のみでご利用いただく「IPv6ネイティブ方式」 および IPv4とIPv6の両方をご利用いただく「IPv4/IPv6デュアルスタック方式」に対応しております。

利用中のIPアドレスをそのまま利用できますか?

当社以外のIPアドレス管理指定事業者(インターネットサービスプロバイダー等)から割り当てを受けられたIPアドレスは、IPアドレス管理指定事業者へ返却いただく必要があるため、ご利用いただけません。
なお、お客さまご自身がIPアドレス管理指定事業者(又は歴史的PIアドレスを保有する組織)であり独自のグローバルASをお持ちで且つ、Internet Routing Registry(IRR)に登録されたIPアドレスであればご利用いただけます(プラン1,3,4に限ります)。

DNSサービスはSPFやDKIM等のなりすましメール対策に対応していますか?

対応可能です。
当社にてSPFやDKIM等に対応した推奨TEXTレコードは準備しておりませんが、お客さまにてご自由にTEXTレコードの記載内容をご指定いただけます。

ネットワーク関連サービスのよくある質問