QTnet 行動規範

QTnetは、「未来を拓く新たな“光”を九州から。」「情報通信が持つ可能性を追求し、暮らしに、ビジネスに、“感動品質”をお届けする。」という企業理念のもと、お客さまや地域の皆さま、ビジネスパートナーの皆さま、従業員からの信頼を事業の基盤、成長の源泉として、事業活動を通じて、社会的課題の解決と企業価値の向上を目指します。
この実現のため、私たちは、社会の情勢変化に対する高い感度をもち、以下の原則に基づき行動します。

1. お客さま満足の向上

お客さまニーズや課題の把握に努め、お客さまにとって価値のある商品・サービスを安全かつ確実にお届けし、お客さま満足の向上を図る。

2. 誠実かつ公正な事業活動

公正、透明、自由な競争や適正な取引を行うとともに、政治、行政との健全かつ正常な関係を保つなど、誠実かつ公正な事業活動を遂行する。

3. 安全の徹底と健康の増進

設備の安全対策はもとより、作業従事者の労働安全衛生を確保する。
また、社員が安全で安心して働ける職場環境の確立、心身両面にわたる健康づくりに向けた健康経営を推進する。

4. ステークホルダーへの情報発信とコミュニケーション活動

ステークホルダーの皆さまにわかりやすい情報発信を行うとともに、お客さまや地域の皆さまをはじめとする幅広いステークホルダーの皆さまとのコミュニケーションを図り、そのニーズを的確かつ迅速に事業活動へ反映する。

5. 通信の秘密および個人情報の保護

電気通信事業者として、通信の秘密にかかわる情報を厳格に取り扱う。また、お客さまの個人情報の漏えい防止を徹底し、適正に管理・運用する。

6. 環境にやさしい企業活動

地球環境の保全や地域環境との共生に向けた取組みを展開し、持続可能な社会の実現に貢献する。

7. 地域・社会との共生

事業活動や社会貢献活動を通じ、地域・社会の皆さまと協力し、その発展に積極的に寄与する。

8. 明朗な企業風土づくりの推進

従業員の多様性、人格、個性等を尊重し、公正な評価のもと、人材の積極的な育成・活用を行うとともに、快適で働きやすい環境を確保し、ゆとりと豊かさを実現する。

9. 人権の尊重とグローバル化への対応

人が生まれながらにして持つ「人権」を国際社会共通の普遍的な価値としてとらえ、あらゆる事業活動において尊重する。
また、グローバルな視点を持ち、世界各国・地域の文化や習慣を尊重した事業活動を行う。

10. 法令遵守

法令やルールを遵守することはもとより、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的な勢力とは一切の関係をもたない。

11. 本規範の精神の実現と経営トップの責務

経営トップは、本規範の精神を率先垂範して実現するとともに、実効ある社内体制の整備を行い、社内に徹底のうえ、取引先にも周知する。
法令違反その他本規範に反するような事態が発生した場合は、経営トップ自ら問題解決にあたり、原因究明のうえ、早急な是正措置を講じ、再発防止を図るとともに、自らを含めて厳正な処分を行う。