プレスリリース障害情報

「BBIQスマホSIM d」等のお申込み受付時のシステム不具合に伴う一部お客さま情報の誤表示による漏えいについて

2015年3月25日

九州通信ネットワーク株式会社

  九州通信ネットワーク株式会社(略称:QTNet、本店:福岡市、代表取締役社長:秋吉廣行)が提供するスマートフォンサービス「BBIQスマホSIM d」等のお申込み受付において、2015年3月24日に、お申込された一部のお客さまにつきまして、システム不具合により、お申込者のお客さま情報が他のお申込者の受付画面に表示される事象が発生いたしました。
  お客さまには、多大なご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

<誤表示の発生状況>
  2015年3月24日(火)に、弊社Webサイトで「BBIQスマホSIM d」のタイムセールお申込み受付を実施した際、お申込みが集中し、Web申込受付システムの不具合が発生いたしました。

  これにより、161名のお客さまについて、当該お客さまの情報が他のお申込者の受付画面に表示される事象が発生いたしました。また、53名のお客さまについて、当該お客さまのお名前が記載された「お申込内容確認メール」が他のお申込者に送信されました。この結果、事象が重複して発生したお客さまを考慮すると計193名のお客さまにご迷惑をおかけいたしました。

  誤表示となったお客さまは、BBIQのお客さまで、3月24日9時04分から10時24分の間に「BBIQスマホSIM d」、「UQ mobile」、「端末ショップ」及び「特選ショップ」の受付画面にログインされたお客さまのうちの一部の方となります。

  誤表示されたお客さまに対しましては、電子メール及び電話にて経緯をご説明しお詫びすることとしております。

  弊社は、今回の事象を踏まえ、これまで以上に個人情報保護の管理徹底に努めてまいります。

①誤表示となったお客さま情報
・誤って他のお客さまの受付画面に表示された情報は、次のとおりです。

・氏名 ・郵便番号 ・メールアドレス
・生年月日 ・住所  
・性別 ・電話番号  

なお、クレジットカード情報や金融機関の口座情報などは表示されておりません。

・誤って他のお客さま宛のメールに表示された情報は、お客さま氏名のみです。

②不具合への対応
不具合事象を踏まえ、現在、受付を停止しております。なお、当該システムの不具合対策が完了次第、受付を再開することとしております。

以  上

<お客さまからのお問合せ先>
QTNet お客さまセンター
電話番号:0120-86-3727
受付時間:9:00~21:00