お知らせ障害情報

データセンターの電源障害による停止について(障害お知らせ 第12報 11/26 10時現在)

2019年11月26日

株式会社QTnet

株式会社QTnet(本店:福岡市、代表取締役社長:岩﨑和人)が提供するデータセンター設備において、2019年11月23日(土)早朝 7秒間の停電を起こし、当該データセンターをご利用のお客さまサーバ類が停止しました。
復電後、お客さまサーバ類の復旧状況を逐次確認させていただいておりますが、現在一部のお客さまにおかれましては、復旧作業を継続して進めていただいている状況です。
データセンターご利用のお客さまはもとより社会的にも大変ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

障害発生日時

2019年11月23日(土)午前6:46

影響範囲

データセンターご利用お客さまシステム
(楽天カード株式会社、福岡県庁、九州電力株式会社含む約260社)

障害原因

受電用屋内設備分電盤の過電流継電器の整定不具合により、常用受電が自動遮断しました。
遮断時は、常用受電から予備受電に無停電で切り替わる機能を有しておりますが、今回の電源設備更新作業にあたってこの機能を外して行う工程(10分間を予定)中に事故が発生したため、電源停止(7秒間)となりました。
その間当社からお客さまサーバ類への電源供給が失われ、お客さまサービスに影響を及ぼしました。

復旧見込

現在電源設備は復旧しておりますが、お客さまサーバ類の稼働状況については、逐次確認を進めております。
(復旧未確認22社 11/26 10時現在)

以 上