プレスリリース企業情報

JPRSとの共同研究について
~大規模災害時のインターネット継続利用実証研究~

2015年7月13日

九州通信ネットワーク株式会社

  九州通信ネットワーク株式会社(略称:QTNet、本店:福岡市、代表取締役社長:秋吉廣行)は、株式会社日本レジストリサービス(以下JPRS、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:東田幸樹)と、大規模災害時のインターネット継続利用等に関する実証研究を共同で行います。
  JPRSは、日本のインターネット上の住所にあたるドメイン名(bbiq.jpなど)の最後に記述されるトップレベルドメイン「.jp」を登録管理する会社であり、今回インターネットに関する研究・開発を主目的とするトップレベルドメインをICANNへ申請し、「.jprs」を新設しました。 ※全世界のドメインやIPアドレスを管理する米国の組織
  当社は、本実証研究における最初の共同研究事業者として、2015年10月より「.jprs」を用いた実証研究を開始します。

1.研究内容
  インターネットの接続に欠かせないドメイン名をIPアドレスに変換する役割であるトップレベルドメインのドメインネームシステム(DNS)が大規模災害の発生等により利用できなくなった場合、Webサイトの閲覧やメール送受信等、インターネットのご利用ができなくなります。
  そのため、本実証研究は、「.jprs」のDNSサーバを当社のネットワーク内に設置することにより、万が一、当社のネットワーク外のトップレベルドメインのDNSが利用できなくなったとしても、インターネットが継続利用することができるかを検証するものです。

2.研究期間 (予定)
  2015年10月~2016年12月

  当社は、今後もお客さまが快適にインターネットをご利用いただけるよう、安心・安全なサービスの提供に努めるとともに、ICTの発展に貢献していきます。

■株式会社日本レジストリサービス(JPRS) 別ウィンドウで開きます
  ドメイン名の登録管理とドメインネームシステム(DNS)の運用を中心としたサービスを行う会社。2000年12月26日設立。JPRSはネットワークの基盤を支える企業として、インターネットの発展に寄与し、人と社会の豊かな未来を築くことに貢献することを企業理念として活動しています。

以  上