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社会

安全と健康経営の取り組み

当社では、「安全と健康は、すべてに優先する」を基本に、「災害・事故ゼロ」、「仕事の疲労やストレスの少ない働きやすい職場づくり」を目指して、安全で安心して働ける職場環境の確立、心身両面にわたる健康づくりに取り組んでいます。

健康経営

健康経営優良法人2025(ホワイト500)

優良な健康経営を実施している法人として「健康経営優良法人2025(ホワイト500)」の認定を受けました。2020年以降、6年連続での認定となります。
「健康経営優良法人(ホワイト500)」とは、経済産業省が認定基準(健康経営優良法人認定制度)を定め、日本健康会議が優れた健康経営を実施する大規模法人の中から上位500法人を認定する制度です。

健康経営宣言

QTnetは、「人材が会社にとって大切な財産である」との認識のもと、従業員とその家族の健康づくり支援に積極的に取り組みます。
私たちは、従業員がいきいきと働き、その能力を最大限に発揮する企業として、社会の発展に貢献してまいります。

株式会社QTnet
代表取締役 社長執行役員小倉 良夫

健康経営に取り組む目的

  • 「健康経営」とは、従業員の健康管理を経営的な課題ととらえ、戦略・計画的に取り組む経営手法です。従業員の健康増進によって「生産性の向上」、「モチベーションアップ」、「リクルート効果」などの効果が期待できます。
  • 従業員が「健康」な状態を保てるということは、従業員、そして従業員の家族にとっても大変望ましいことですし、当社にとっても経営上のメリットが大きいため、「健康経営」は従業員と会社の相思相愛の取り組みと言えます。

健康経営を推進する社内体制

  • 経営トップを統括責任者とし、ヒューマンリソースストラテジー部労務グループにおいて、各種施策の企画・運営推進に取り組んでいます。
    また、推進にあたっては「安全衛生委員会」「健康管理室(産業医・保健師)」「健康保険組合」「労働組合」などと連携しています。

健康経営の取り組み

  • 当社ではフレックスタイム勤務(コアタイムなし)の導入や、テレワーク勤務の充実など、各種の先進的な取り組みを実施しています。これからも健康経営における九州のトップランナーとして、従業員の健康増進やワークライフバランス向上に向けた取り組みを積極的に展開してまいります。

1. フレックスタイム勤務(コアタイムなし)の導入

フレックスタイム勤務

2024年度実績

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作業風景と時計のアイコン

従業員のワークライフバランスの向上、働きやすい環境を目指して、フレックスタイム勤務を導入しています。また、コアタイムをなくす事で、より自由度の高い働き方が可能です。
このため、よりストレスの少ない効率的な業務遂行が可能となっています。
お子さんを送り出した後の出社、お迎えに合わせた帰宅、夕食準備後のテレワークなど、従業員が柔軟に働き方を選べる仕組みとなっています。

実績・目標
2019 年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度 2025年度 目標
95.3% 100% 100% 100% 100% 100% 100%

2. テレワーク勤務の充実

テレワーク勤務

2024年度実績

家で作業しているアイコン

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年間平均0%

コロナ禍以前の
テレワーク率

2024年度
実績

2016年度に導入し、2019年度より利用回数の増加(原則週2回⇒週3回)や、勤務場所の制限の廃止(120分以内に出社⇒廃止)など、より利用しやすい制度への見直しを行いました。
さらに、全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大した2020年度からは、テレワーク勤務の利用回数や利用者の制限(新入社員など)をすべて撤廃しました。

2023年4月からは、テレワーク時における光熱費などの費用を補助する制度を設けました。個人のワークライフバランスやQOL向上のため、積極的なテレワーク活用を推奨しています。体調不良時や天候不良(大雨、台風、大雪など)時は、本部からテレワークの推奨をするなど、従業員がテレワークを実施しやすい環境を構築しています。

実績
2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
年間平均 35.1% 37.3% 36.4% 33.7% 32.2%

3. 定期健康診断

定期健康診断

2024年度 受診率

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0

100

定期健康診断の全員受診を目指し、労務グループや健康管理室による受診勧奨を実施しています。
なお、自分の健康診断結果は、自身のみが利用・閲覧可能な「健康サポートシステム」に記録され、経年の数値の推移を確認する事ができます。

定期健康診断受診率
実績・目標
2018年度 2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度 2025年度 目標
100% 100% 100% 99.8% 99.9% 100% 100% 100%
精密検査受診率
実績・目標
2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度 2025年度 目標
59.2% 65.7% 65.4% 72.9% 80.6% 80.0%以上

4. 保健指導

保健指導

2024年度実績

保健指導しているアイコン

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保健指導を受ける様子

社内保健師・産業医による保健指導を実施しています。従業員自身が健診結果を理解し、自らの生活習慣を振り返り、健康に向けた行動変容に繋がるように、様々な情報を提示しています。

個々に応じて、生活習慣を改善するための取り組みについてアドバイスし、継続した自己管理(セルフケア)が実施できるよう支援しています。必要に応じて、病院などの情報を提供しています。

実績・目標
2019 年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度 2025年度 目標
100% 100% 100% 100% 100% 100% 100%

5. 健康維持・増進に向けた取り組みの継続実施と支援強化

ウェアラブル端末

高年齢の従業員が増えるとともに、コロナ禍によりテレワーク主体の業務運営となったことから、運動不足の社員が増加し、健康診断数値の悪化が懸念されています。

これを改善するために、全従業員へ歩数や運動量、睡眠などをリアルタイムで記録するウェアラブル端末を貸与し、社員個人の健康に対する意識作りを醸成しています。また、ウェアラブル端末を利用したウォーキングイベントを実施しています。2018年から実施しているウォーキングイベントは強制参加ではありませんが、社内の全グループ(100%)が参加して皆で楽しく運動不足の解消に取り組んでいます。

2024年度より、会社から支給している携帯に健康管理を行うアプリを導入し、自身の健康状態の確認や健康診断結果の情報が参照できる仕組みを導入します。
これまで以上に従業員がセルフケアに取り組めるよう、環境整備を行います。

ウォーキングイベント参加グループ
実績・目標
2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度 2025年度 目標
100% 100% 100% 100% 100% 100% 100%

健康診断結果に基づくハイリスク層の従業員の対象者を拡大して、健康管理室による直接面談による積極的な生活習慣づくりを支援します。

健康管理室と協力し、産業医による健康改善セミナーを開催。テーマに基づき、健康診断結果により是非受講いただきたいメンバーを選定、参加誘導し、行動改善を支援しています。(参加できなかった方へはセミナー動画を公開)

健康保険組合の指標に基づき、要注意者に対する保健指導や就業制限(検討)を実施し、従業員が安心して健康改善に取り組めるよう配慮しています。

健康管理室が従業員へ向けて未病のための知識、生活習慣改善、運動習慣の定着など様々なテーマで保健だよりを発信および社内ポータルサイトで共有することで、従業員の健康リテラシー向上に努めています。

6. 職場コミュニケーションの活性化

(インフォーマルクラブ活動)
風通しの良い職場を目指し、職場コミュニケーションの活性化として、部門を越えたインフォーマルクラブ活動を支援しています。野球、フットサル、ランニング、釣りなど12のクラブがあり、総勢360名以上の社員がいずれかのクラブに所属しています。

(第31回宗像ユリックス24時間EKIDEN大会)
2025年4月19日(土)から翌20日(日)にかけて開催された、 「第31回宗像ユリックス24時間EKIDEN大会」に職場有志で参加しました。従業員、お取引先やそのご家族も参加し、体を動かすとともにコミュニケーションの活性化にもつながりました。​
大会成績:7位入賞(340周/走行距離:289km!)​

(esports Challenger’s Parkの活用)
当社施設のesports Challenger’s Parkでは社内の懇親会場としての利用や一般向けの「eスポーツ体験会」、「将棋大会」、「VTuberを活用する企業活用セミナー」、「遠方で実施するイベントのパブリックビューイング会場としての使用」など、各種イベントにも活用いただき、社内だけではなく広く一般のお客さまも含めた交流の場として利用いただいています。
また、esports Challenger’s Parkにはスタジアム形式会場、大画面パネル、照明設備、音響、配信設備を設けているため、オンライン会議、セミナーなどにもご利用いただけます。他企業の懇親会やイベントなどの会場としても利用いただくなど、各社のコミュニケーション促進の場としてもご活用いただいています。
Challenger’s Park

(その他コミュニケーション促進活動)
労働生産性向上への取り組みを通じて、従業員がわくわく・いきいきと働く環境づくりを目的として、全社活動「QTニューワークスタイル」を運営し、職場の課題解決への取り組みを通じたメンバーのコミュニケーションを促進しています。​

  • 実績(本活動に対する社内アンケートより満足度/効果実感度に対する5段階の肯定回答割合を集計)​
    • 2022年度 36%
    • 2023年度 41%
    • 2024年度 50%

社員同士を知る、社員同士で創るをテーマに若手社員が中心となって創り上げるオンラインイベント「QTnetなんしよ~とFORUM」を開催しました。
社長からのメッセージやグループ会社の皆さまをお迎えし、裏話やスゴい技術を紹介するなど各社を巻き込んだコミュニケーション促進の場を提供しています。

「QTnetなんしよ~とFORUM」の様子

職場コミュニケーションの活性化

スポーツを楽しんでいるアイコン

従業員満足度0

従業員満足度調査結果より。数値は5段階の偏差値

毎年従業員満足度調査を実施しており、職場コミュニケーションの数値を測っています。結果は各部署長へ共有し、各職場課題の改善を行い、やりがい・働きがいのある職場となるよう努めています。

実績・目標
2018年度 2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度 2025年度 目標
3.08 3.25 3.27 3.31 3.33 3.43 3.48 3.5以上

関係部署間の連携(コミュニケーション)が適切か
(従業員満足度調査結果より。数値は5段階の偏差値)

7. 各種セミナーの実施

女性のライフステージと健康

(女性の健康課題に関するセミナー)
女性のライフステージ毎の体調変化や女性特有の病気などをテーマとした、男女問わず参加できる女性の健康に関するセミナーを開催しています。
女性のライフステージに応じた健康課題を認識することで男女の相互理解を深め、職場内コミュニケーションの活性化を図ることを目的に、男性を含む全社員と各部署の管理者向けにセミナーを実施しています。

  • 働く女性の健康とライフステージ
  • 女性の健康課題(月経/妊娠・出産/更年期(男女)/女性の病気)
  • 職場でできる相互理解の取り組み

(生活習慣病改善に関するセミナー)
産業医を講師として、生活習慣病の改善と糖尿病予防についてのセミナーを開催しています。セミナーは全従業員が参加対象となりますが、特に健診結果に基づき健康管理室が指定したものは積極的に参加するよう促し、セルフケアの後押しを実施しています。

(禁煙に関するセミナーや支援活動)
産業医による禁煙セミナーや禁煙の支援活動を実施しています

  • 希望する社員は 「健康管理室」に禁煙外来の申し込み
  • 希望者に対し、保健師よりタバコの害や禁煙法について説明
  • 半年間、2週間ごとに面談などでフォローを実施

8. ヨガ教室の開催

ヨガの様子

ヨガ専門の講師を招いて、毎週ヨガ教室を開催しています(参加費無料、18時15分~19時15分)。

2022年度から開催拠点を3拠点に増加し、実施回数も週2回から週3回に増やして開催していますが、グループ会社従業員も参加可能とし、企業間でのコミュニケーション促進にも活用しています。​

教室の様子を撮影し動画を共有しているため、自宅でも気軽にヨガをすることができます。

ヨガ教室の動画はグループ会社にも共有し、グループ会社従業員の健康増進、リフレッシュにも活用しています。

ヨガ教室参加者の推移(グループ会社の従業員含む)
2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
175名 281名 368名 305名

9. 新型コロナウイルスなど、感染症に関する対応策

(新型コロナウィルス対応)
新型コロナウイルス感染症に関しては、5類になって以降も安全衛生委員会や健康管理室からの情報発信により、産業医から流行状況の報告や対策などについて、適宜情報提供を行い感染防止に努めています。
また、予防接種を受ける際、健康保険組合が費用の一部を補助する制度を設けています。​

(インフルエンザウィルス対応)
社外病院と連携し、予防接種希望者に対しての接種機会を提供しています。また、接種希望者は当社従業員のみでなく、グループ会社従業員や委託先従業員、派遣社員、ビルの警備員まで広く募集し、職場の感染予防や感染拡大防止に努めています。

10. 女性特有の健康問題へのケア

女性従業員のライフプランや体調の変化に対応した支援を実施しています。

女性従業員を対象に女性特有の健康診断項目を追加しています。

育児に関する支援として、産休・育休ハンドブックを整備し、育児休暇を最長2年間(保育園に入園できない場合)、育児に関する時間短縮勤務(1日最大2時間)をお子さんが小学6年生まで取得可能としています。また、お子さんを望む従業員を対象に、男女ともに最大1年間の休職を取得し不妊治療に専念できる「不妊治療休職(通称:PregnancySupport)制度」を制定しています。

小学校就学の始期に達するまでの子を養育する者が、突発的な出社や時間外労働を伴う業務都合により、やむを得ずベビーシッター・一時保育・病児保育・延長保育を利用した場合、その費用の一部について支給する制度を制定しています。

生理のため、就業が著しく困難なとき1回について1日の休暇を提供する制度を制定しています。

女性のライフステージ毎の体調変化や女性特有の病気などをテーマとした、男女問わず参加できる女性の健康に関するセミナーを開催しています。

女性の健康推進とキャリア形成を支援するため、女性従業員および従業員の家族を対象に、プレコンセプションケア(卵巣機能検査の無料受験、女性特有の健康課題について専門相談窓口の設置)を導入しています。

女性のライフステージに応じた健康課題を認識することで男女の相互理解を深め、職場内コミュニケーションの活性化を図ることを目的に、男性を含む全社員を対象にセミナーを実施し、特に女性従業員を抱える管理職はセミナーへの参加を強く推奨するなど、女性特有の健康課題理解促進に努めています。​

  • 働く女性の健康とライフステージ
  • 女性の健康課題(月経/妊娠・出産/更年期(男女)/女性の病気)
  • 職場でできる相互理解の取り組み
参加者区分 女性 男性
マネージャー以上(社員) 3 35 38
一般職(社員) 27 7 34
契約社員 20 0 20
準社員 15 0 15
派遣社員 13 0 13
78 42 120
保険者と連携した取り組み
  • 女性の健康をテーマとした情報配信の実施
    「女性の健康」をテーマに、女性ご本人はもちろん、共に働く方々の理解促進と行動変容を目的とした情報配信を実施しています。​ これまでの取り組みでは、参加者の意識変化や行動の改善が確認されています。​
  1. 対象者
    18歳~64歳の被保険者(男女問わず)
  2. 実施内容
    参加者に対して、以下の情報をメール配信しています。
    • 女性の健康的な生活のヒント、生理前のイライラや更年期との付き合い方、不妊治療に関する情報提供​
    • 婦人科受診時のポイントや受診のコツ​
    • 男性向け:パートナーや職場の女性への声掛け方法、男性の更年期に関する情報​
    • お子さまを持つ方向け:医療機関のかかり方や薬の使い方に関する情報​

11. 社会全体の「健康」に対する貢献

当社は、当社サービスをご利用いただいているお客さまだけでなく、地域の自治体や教育機関と連携し、市民参加型の健康に関するイベントを開催し、健康やコミュニケーション促進のきっかけづくりを支援しています。​

取り組みの一例

12. 健康保険組合との共同取組み事業

当社は「健康寿命の延伸」を実現するため、健康保険組合と積極的に連携し、加入者(被保険者および被扶養者)の疾病予防・健康づくりを効果的・効率的に実施する「コラボヘルス」を推進しています。

健康保険組合との共同取組み事業(抜粋)

補助事業
保健事業名 対象者 内容
特定健診・人間ドック補助 【一般】40歳以上の被扶養者 特定健診項目、特定健診項目を含む人間ドック(またはその他の追加検査)の受診費用補助
生活習慣病健診補助 【一般】40歳未満の被扶養配偶者 特定健診項目の受診費用補助
婦人病検診補助 【一般】被扶養者 子宮がん検診、乳がん検診の受診費用補助
インフルエンザ予防接種補助 被保険者および被扶養者 インフルエンザ予防接種の費用補助
健診など
保健事業名 対象者 内容
無料歯科健診 被保険者および被扶養者 提携歯科医院で無料の歯科健診を実施
大腸がん検診 40歳以上の被保険者および被扶養者 郵送式による便潜血検査を実施
胃がんリスクABC分類検査 25歳以上の被保険者および被扶養者 血液郵送式の胃がんリスクABC分類(ペプシノゲン検査、ピロリ菌検査)による胃がんリスク判定の実施補助
禁煙推進事業(オンライン禁煙プログラム) 20歳以上の被保険者および被扶養者 スマートフォンなどの禁煙外来アプリを用いたオンライン禁煙プログラムの実施補助
保健指導・受診勧奨など
保健事業名 対象者 内容
特定保健指導 40歳以上の被保険者および被扶養者(基準に該当した方のみ) 生活習慣を改善していただくために適切な支援が必要とされる方に保健指導を実施
糖尿病性腎症重症化予防事業(高リスク者向け) 被保険者および被扶養者(基準に該当した方のみ) 糖尿病の合併症予防のための血糖管理目標値を踏まえて、糖尿病性腎症に繋がるリスクが高い方に保健指導を実施
生活習慣病重症化予防事業(中高リスク者向け) 被保険者および被扶養者(基準に該当した方のみ) 医療機関の受診が必要な方に文書による受診勧奨を実施
前期高齢者訪問相談 65歳~74歳の被保険者および被扶養者(基準に該当した方のみ) 対象者が健やかな生活を送るため、専門相談員による訪問相談事業を実施
予防型歯科保健事業(デンタルIQチェック) 35歳~39歳の被保険者および被扶養者 Web問診によるリスク調査を行い、リスクがある方に歯科受診勧奨を実施
歯科受診勧奨事業 被保険者および被扶養者(基準に該当した方のみ) 歯科と糖尿病または心臓疾患に関するパンフレットを送付し、歯科受診勧奨を実施
頻回・重複受診者への受診行動適正化 被保険者および被扶養者(基準に該当した方のみ) 医学的にみて過剰受診が疑われる方に適正受診(行動変容)勧奨を実施
健康情報など
保健事業名 対象者 内容
健康ポータルサイト(MY HEALTH Web) 被保険者および被扶養配偶者、40歳以上65歳未満の被扶養者 健診結果情報、医療費・給付金情報、ジェネリック医薬品差額通知、健康情報を提供
ファミリー健康相談 被保険者および被扶養者 健康に関する不安や心配に電話で相談できる窓口を開設
機関誌の配付 被保険者 当健保組合からのお知らせや健康に関する情報を提供※年2回ホームページに掲載
広報資料の配付 被保険者 医療費適正化に向けた広報資料(当組合の財政状況や保健事業、医療費適正化の取組みなど)を送付
退職後の健康管理に関する情報提供資料の配付 59歳の被保険者 健康管理に関するパンフレットを送付

健康経営の取り組み成果

当社は、2017年度から本格的に健康経営に取り組んでいます。​

運動習慣改善に対する取り組み
​社内ウォーキングイベントや外部機関の開催するウォーキングイベント、従業員による地域の24時間駅伝への参加企画などに取り組んでいます。

​禁煙に対する取り組み
​定例的に安全衛生委員会での情報提供や産業医講話などによる喫煙による影響の教育や​産業医・保健師が直接アドバイスやフォローをすることにより、会社と一体となった禁煙取り組みの体制を整えています。​

  • 運動習慣がある者
    • 2018年 16.1%
    • 2019年 20.0%
    • 2020年 22.2%
    • 2021年 20.2%
    • 2022年 22.4%
    • 2023年度 23.0%
    • 2024年度 30.0%
  • 喫煙経験がある者
    • 2018年 26.7%
    • 2019年 25.5%
    • 2020年 23.0%
    • 2021年 21.1%
    • 2022年 20.7%
    • 2023年度 20.0%
    • 2024年度 21.2%

健康経営に取り組むことで、社内でも従業員同志の声掛けによる運動に関する取り組みが増えてくるなど、コミュニケーションの活発化とともに、「身体」と「心」も元気になり、いきいきと働ける職場になっています。

メンタルヘルス対策

当社では、ストレスチェック結果に基づき、高ストレス者への面談を実施しています。2023年度からは、ストレスチェック結果や時間外労働状況、その他状況を踏まえ、産業医・保健師が積極的に面談を行う体制を整え、メンタルヘルス不調の未然防止に取り組んでいます。

当社が抱える健康課題と対策

当社のメンタル疾患新規発生率は概ね1.5%以下で推移していますが、いきいきと働ける職場とするために、さらなる低減が課題と捉えています。メンタル疾患に罹る前にケアすることも重要と考え、対策をしています。

課題:メンタル疾患新規発生率
2024年度   1.25%
改善目標値  1.19%以下
達成目標年度 2030年度​

2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
メンタル疾患新規発生率 1.52% 1.36% 1.78% 1.19% 1.25%

目標達成に向けた取り組み

  • 部署長・管理職および一般職に対して、ラインケア・セルフケア研修​
  • ストレスチェック結果による早期の産業医・保健師を交えた面談
  • 長時間労働の傾向を早期に把握し、長時間労働が継続している従業員への早期カウンセリングなどのアプローチ​
  • カウンセリング結果の人事部門への共有と管理職との面談​
  • 健康診断結果と長時間労働の実態に基づく、産業医・保健師から部署管理者への業務内容見直しなどのアドバイス

ストレスチェック受診率

2024年度実績

チェックリストのアイコン
ひび割れたハートのアイコン

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ストレスチェック受診率

  • 実績
    • 2018年度 88.7%
    • 2019年度 91.8%
    • 2020年度 92.6%
    • 2021年度 94.5%
    • 2022年度 92.8%
    • 2023年度 95.8%
    • 2024年度 97.7%
  • 目標
    • 2025年度 97%以上

健康データから見る当社が抱える健康課題​

当社では高血糖、高コレステロール血症、高血圧、肥満の数値が高い傾向にあります。​
BMI数値改善の取り組みにより、これらの指標改善を意識し、運動習慣および食習慣の改善行動を促す取り組みを行っています。​ ​

BMI25以上の者の平均値の低減
2024年度   27.84
改善目標値  26.0以下
達成目標年度 2030年度​

目標達成に向けた取り組み​
  • 運動習慣のきっかけづくり​
    • 自社内ウォーキングイベントの実施(春・秋)
      ※ウォーキングイベントは、歩数データをグループごとに見える化し、全社でモチベーションアップの工夫を行っています​。
    • 健保連福岡支部と連携したウォーキングイベントの実施(秋)​
    • その他環境保護活動などへの参加推奨(坊ガツル湿原における野焼き活動のボランティアなど)
    • ヨガ教室の開催と動画配信​
  • 食生活に対する講話(安全衛生委員会での産業医講話、外部講師による講話)​
  • 高血糖・高血圧からつながる疾患予防​
    • 高血糖・高血圧の方へ就業面談実施し、医療機関受診にて改善が見られなければ、就業制限を実施

      2024年度面談実施率:
      高血糖8人(0.72%)就業制限0人​​
      高血圧16人(1.44%)就業制限0人

  • 日々の生活プラスワン活動の推奨(普段の行動に工夫を足す取り組み)
    • 通勤時1駅分歩く、階段を使う、いつもより少し早歩きなど​
    • 家事や仕事をしながら行うような「ながら運動」を習慣化​
    • 買い物、ペットと散歩するなど外へ出る時間を作る

働きがい・従業員パフォーマンスに関する指標​

当社は健康経営取り組み推進のため、いきいき働ける職場づくり(多様な人財がいきいき働ける職場づくり)に取り組んでいます。

(取り組み事例)

多様な働き方

  • フレックスタイム勤務制度
  • テレワーク制度​
  • カジュアルスタイル(通年で実施)

【仕事とプライベートの両立】

(休日)

  • 土日祝
  • 年末年始休日
  • 夏期休日(2日)
  • リフレッシュ休日(毎年平日連続5日)
  • アニバーサリー休日(1日)

(休暇)

  • 年次有給休暇
  • 時間単位休暇
  • ライフプラン休暇
  • 特別休暇

【育児支援に関する制度】

  • 産前・産後休暇
  • 育児休職
  • 育児短縮勤務
  • 育児に伴う時差出勤
  • 子の看護休暇
  • 復職支援プログラム
  • ベビーシッター利用時の育児支援

【介護支援に関する制度】

  • 介護休職
  • 介護短縮勤務
  • 介護に伴う時差出勤

【福利厚生】

  • 慶弔見舞金制度
  • 福利厚生倶楽部(リロクラブ)
  • 保養所・宿泊施設
  • 永年勤続表彰制度
  • 財形貯蓄制度
  • Pregnancy Support制度(不妊治療支援)
  • 住宅関係(福岡市近郊に独身寮(借上げマンション)を完備)
  • 資格取得祝金制度
  • 企業型確定拠出年金制度

【コミュニケーションの活性化とダイバーシティ】

  • インフォーマルクラブ活動
  • 職場レクリェーション

詳しくはコチラ

1. ワークエンゲージメント指標

年に1度、全従業員にアンケートを行い、職場改善に活用しています。
当社従業員満足度調査において、「活力」「熱意」「没頭」の3つの要素から構成される「ワークエンゲージメント」という概念を5段階で評価​。

実績・目標
2022年度 2023年度 2024年度 2025年度目標 KGI 達成目標年度
活力スコア 2.92 2.95 2.96 3.0以上 4.0以上 2030年度
熱意スコア 3.51 3.49 3.48 3.5以上 4.0以上 2030年度
没頭スコア 3.11 3.14 3.18 3.2以上 4.0以上 2030年度
  • 指標改善の取り組み
    • 1on1面談の実施​
    • QTnws取り組みによる従業員参加型の職場改善推進活動​

2. 傷病による欠勤人数(アブセンティーイズム)

心身の健康上などの問題による欠勤者の実績。
職場復帰をラインや事業場内保健スタッフなどにより一体となった支援を行っています。

  • 実績
    • 2020年度 18人
    • 2021年度 18人
    • 2022年度 17人
    • 2023年度 12人
    • 2024年度 14人

3. 完全な業務パフォーマンスが出しにくい状況にある人の割合(プレゼンティーズム)

高ストレス者に対しては、当社産業医、保健師による面談など行い、パフォーマンス改善の支援を行っています。

  • 生産性損失割合
    • 2021年度 36.9%
    • 2022年度 35.2%
    • 2023年度 36.4%
    • 2024年度 34.3%

(測定方法の概要)
WHO-HPQ指標に基づき、ストレスチェックの結果から判定した高ストレス者割合、生産性損失の調査から算出した回答者全体の生産性損失割合

当社の業務災害発生件数
2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
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安全教育

当社では、「安全と健康は、すべてに優先する」を基本に「災害・事故ゼロ」、「仕事の疲労やストレスの少ない働きやすい職場づくり」を目指して、安全で安心して働ける職場環境の確立、心身両面にわたる健康づくりに取り組んでいます。
安全意識向上の取り組みでは、「一人ひとりかけがえのない人」を基本理念に安全文化の醸成を目指して、職場を中心とした「ライン管理」の徹底に向けた新任管理職研修や安全と健康は自分自身の問題としてとらえる「自主管理」に重点を置いた新規雇用・入社時、入社2年目・5年目・10年目・15年目・20年目研修、各部署の安全担当者・安全リーダーを対象とした講習会などを行っています。

2024年度からは、 現行の安全活動に加え、新しい視点に立った安全活動の展開として、不安全行動におけるリスクテイキングの背景要因まで踏み込んだ対策の実施や「セーフティⅡ」の考え方を取り入れた安全活動を九州電力グループとして推進しています。

また、技術力向上を目的として、安全作業に関する研修を行い、作業リスクを洗い出してその対策を考えるなど、実践に則した取り組みを進めています。

(安全教育・取り組み事例)

  • 一般社員安全研修実績(入社時、入社2年目・5年目・10年目・15年目・20年目)
    2022年度:126名、2023年度:122名、2024年度:85名
  • 全社安全大会の開催
    当社従業員、委託先など社外関係者へ向け、代表取締役自らが当社の考え方を宣言し、安全・健康意識向上の取り組みを推進しています。
  • 毎月開催する安全衛生委員会での適宜情報共有や対策
    発生した事故・災害情報の共有やそれらを事例として各部署で実施するKYT(危険予知トレーニング)などを行い、再発防止に努めています。
  • 2025年5月より、当社の安全衛生に関するポータルサイトを立ち上げ、安全衛生および健康経営にかかる情報を一元的に集約し、各部署で自発的にKYTなどの改善活動がしやすい環境を構築しています。

一般社員安全研修

研修の様子
ミーティング
講義の状況

技術系社員安全研修

講義の状況
講義の状況
作業前ミーティングと電圧測定
作業前ミーティングと電圧測定
(実技)感電体験
(実技)感電体験

委託・請負先災害の防止

取り組みの一例

  • 安全パトロール
    安全パトロール時に作業現場を録画・撮影し、不安全と思われる行動や状態、良好な取り組みに対するコメントを付して工事会社にフィードバックを行い、安全教育の教材として活用してもらうとともにその後の対応を確認することなどにより、委託・請負先災害の防止に努めています。​
  • 安全懇談会
    各社の代表者、安全担当者などと定例的に懇談会を行い、継続して安全意識向上の取り組みを行っています。​ また、他事業者で発生した災害事例などについても適宜共有し、同種の災害防止に対する感受性を高め、業務に関わる皆さまの安全意識向上に取り組んでいます。​

ビデオによる指導例

作業説明をする動画
補助ロープの点検をする様子の動画