お知らせ障害情報

平成29年7月5日からの大雨による災害に伴うお客さまの利用料金等の支援措置について

2017年7月7日

株式会社QTnet

このたびの九州地方の大雨により被災・避難された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
株式会社QTnetは、平成29年7月5日からの大雨による災害に伴い災害救助法 が適用された地域のお客さまの利用料金等について、以下のとおり取り扱いいたします。

※内閣府の定める災害救助法の適用状況についてはこちらをご確認ください。

1. BBIQ光インターネット、BBIQ光電話、BBIQ光テレビの月額基本料金等の取り扱い

弊社の設備故障および避難指示・避難勧告等によってサービスがご利用できなかったお客さまにつきまして、お客さまからのご申告により、サービスがご利用できなかった期間*1*2 の月額基本料金等を減算いたします。

2. BBIQ光電話転送電話に係る費用の取り扱い

被災されたお客さまが、転送電話のご利用を希望される場合は、転送電話の月額基本料(最大4ヵ月間)を無料といたします。

3. BBIQ光インターネット、BBIQ光電話、BBIQ光テレビの機器の修理・交換等に係る費用の取り扱い

このたびの災害により、弊社機器の修理・交換等が必要となったお客さまにつきまして、修理・交換等に係る費用の支払いは要しません。

4. BBIQ光インターネット、BBIQ光電話、BBIQ光テレビの休止に係る費用の取り扱い

被災されたお客さまが、弊社サービスを休止される場合、休止に係る費用を無料といたします。

5. BBIQ光インターネット、BBIQ光電話、BBIQ光テレビの移転に係る費用の取り扱い

被災されたお客さまが、仮住居への移転工事等が生じた場合、移転に係る費用を無料といたします。

6. BBIQ光インターネット、BBIQ光電話、BBIQ光テレビ、九州電話、QTモバイルの支払期限の延長

被災されたお客さま*3 よりお申出があった場合に、支払期限を一定期間延長いたします。

7. 本件に関するお客さまからのお問合せ先

【QTnetお客さまセンター】
0120-86-3727
<受付時間:9時~21時 年中無休>

*1 サービスがご利用できなかった期間は、24時間単位で計算し減算いたします。
*2 ・弊社設備故障が原因でご利用できなかった場合、ご利用できなかった期間を減算いたします。
 ・避難指示・避難勧告によってサービスがご利用いただけなかった場合、避難指示・避難勧告が発令されてから
  解除までの期間を減算いたします。
 ・災害救助法が適用された地域のお客さまで、被害により実態的にサービスをご利用できなかった場合、
  実態的にご利用できなかった期間(最大4ヵ月間)を減算いたします。
*3 口座振替またはクレジットカードによってお支払いをいただいているお客さまを除きます。

以上